家相 理想の間取りの最低条件

2019年の秋,消費税が10%に引き上げられる?

駆け込みでマイホームや店舗を探している方も多いようです。

でもちょっと待ってください!一生のお買い物を駆け込みで決めてしまっても良いのでしょうか?

氣学とパワーストーンで輝くあなたへ導きます!Luce Vie Mentor有宮里夏です。

今年中に店舗を決めないと税率高くなってしまう。この辺で良いかな?

場所だけ決めてそれで大丈夫ですか?

新築、店舗探しで大切なこと

その①土地選びです。

土地は決まっている方、今のお住まいの土地に建て替える方は方位が出ません。そのため、1つクリアーしたい条件が減ります。

これから、土地を購入する方は土地選びからが理想の間取りが活かせるのか?が決まります。

中国風水と日本の地相の見方は少し異なります。

日本は、そもそも土地が少ない狭い島国です。土地を選ぶ条件に半径20㎞以上も考えていられません。都道府県によっては海が数キロ内の方も多いのでは?

日本では、地相を重視します。

完璧な間取りを設計士さんにお願いしたとしても、土台の地相に難があったら?がっかりですよね。

夫婦2人の住い、終の住処の場合は間取りを整えたら地相は気にしません。

しかし、娘さんが嫁ぐ場合、息子さんが独立して別に住居を構える場合に地相の難が出てしまうんです。

お子さん達は、5年後、10年後にまさか生まれ育った土地の相が災いしていたとは考えもしないことです。

日本は木の国です。木造家屋が多いのには意味があります。

木=氣。気の目(節)を大事にします。木+目=相。家相の意味はここにあります。

地相も、土地をしっかり目でみる。形も見て、気を見て判断しましょう。

判断基準は、地域や環境相、店舗なのか住居なのか、これまた~様々です。

一般的に四神相を見ていきます。吉相ですね。

しかし、実際に所有する土地がよろしくないと話は別です。見極めが大切ですね。

その②間取りを作成する設計士さんの知識と意識が大切です

実際に、施主のクライアント様と設計士の方と私は同席して打ち合わせさせていただきます。

クライアント様は知識が無くても問題はありません。

しかし、設計士さんや営業さんは必要最低限の「鬼門」「欠け」「張り」の意味は理解している方ですと話がスムーズに進みます。

もちろんこれら以外の事が多々あります。理想の間取りは全て整えます。

もしくは、クライアント様の理想をお聞きして作成します。

若い営業マンは、「鬼門」も初耳の方もいます。怖いですよ。

もしも、知らなっかとしてもお客様の為に知ろうと努力する意識があれば良いんです。

一生住むのはお客様です。知識が豊富な建築関係者がいる会社もあるので安心しても良いと思います。

その③理想の間取り作成に取り掛かる

いよいよ間取り作成です。

設計士さんと私の腕の見せ所です(^^)

・どなたが住む家なのか?

・お子さんはいるのか?

・病人はいるのか?

・地相を最大に活かすには?

・将来の家族の人数は?

最低これくらいは考えて行きます。

「普通に誰でも考える事でしょう?」と思いましたよね?

ところが、理想の間取りとは程遠い家になってしまう場合もあるんです。

その④理想の間取りとは?

住宅関係者が考える理想の間取りと、気学の理想の間取りとはズレがあります。

どちらも、お客様の幸せを第一優先していることは同じです。

住宅業者の基準は、例えば

生活導線、水回りの作りやすさ、駐車場の取り方、お客様の要望に沿う等でしょうか?

実際生活して、目に見える所です。

気学の理想の間取りは、上記は当然クリアーしなければなりません。

プラス、住み続けて行けばいくほど氣持ちが良くなる、運気アップ出来ることを叶えます。

だからこそ、理想の間取り、理想の家が出来上がります。

・クライアント様の職業に合った間取り(職種、自営、サラリーマンなどでも変わってきます)

・家族構成にあった部屋わけ(お子さんの性別、お年寄り、病人がいたらこの部屋が良い等々。)

・クライアント様の夢や目標を一生見通しお聞きします。

・地相と合わせて開運できる間取りに整えます。

間取りが完成するまでが、時間がかかります。当然ですね。

間取りが出来上がったら、家建ての70~80%は安心です。

その後、内装、壁、カーテン、テーブルの大きさなど、ご家族の好みと合わせてラッキーナンバー、カラー、柄など細かくアドバイスさせていただけることも気学の強みです。

その中から、自由に選べるのは楽しいですよ。

その⑤全て施主様の吉日を活用します

次は、土地に手を入れ施工スタートです。

気学の家建ては、個人個人で吉日が違います。

大安吉日、一粒万倍、など良いとされている日と重ねることではありません。

一生住む方の、吉日が最適です。(大安なども気にする人はもちろん加味します)

気学では、線路日、縁日など個人で毎月使える日があります。その日を大事にして業者さんと合わせて行きます。

工事をお休みしたい時期もあるので、無理の無いように進めて行きます。

まとめ 理想の間取りを手に入れよう

マイホームを持つ!夢のマイホームです。

消費税の数十万円で、後々難が出てくるのならしっかり土地選び、業者選び、間取り作成を検討しましょう。

マイホームへ引越したら、数年後難が出てきた。まさか家のせい?考えもしなかったけど理由の1つかもしれません。

不安要素など全くない、住めば住むほど理想に近づく間取りを得てください。

参考にしていただけたら幸いです。

氣学とパワーストーンで輝くあなたへ導きます!Luce Vie Mentor有宮里夏でした。